ガメオベラさんの日記

チラシの裏のらくがき

シャドウバースにおける犯罪者考察

今回7/30現在のシャドウバースにおいて犯罪者のカードをまとめて考察していきたいと思います。

各クラス3枚ずつ

個人的評価なのであしからず

 

まずはエルフから

f:id:gameoverpoke:20160730153614j:image

収穫祭です。

1ターンの間で3枚以上プレイした時に追加でドロー出来るという2マナにしては破格の性能を誇るエルフの中でトップを争う犯罪者です。

現在アミュレットを破壊するカード等で軽いカードが少なく2マナのこいつを破壊するのにエクスキューションなどで5マナを使うハメになったりと強力すぎるカードです。

ちなみに逮捕されました。8月の大型アップデートで2マナから4マナになります。強すぎる故仕方がないとしか言えません。

 

次に

f:id:gameoverpoke:20160730154254j:image

害虫です。

このインチキすぎる害虫に苦しめられた方は数多くいると思います。

疾走を持った上プレイした数だけこのターン攻撃を+1するという良くわからない性能をしています。

このカードは自然の導きなどの手札に戻すカードと組み合わせて何度も顔に襲いかかってくる害虫です。

例としてフェアリー、フェアリー、リノセウス、自然の導き、リノセウス進化

これだけの動きで10点のダメージ与えることが出来てしまいます。誰がどう見ても犯罪者です

 

次に

f:id:gameoverpoke:20160730154804j:image

 エンシェントヤクザです。

3/2/3守護、ただこれだけでも十分に破格の性能ですが盤面にいるフォロワーを全て手札に戻しその分ステータスを+1/+1するという訳のわからないとんでもカードです。

エルフにおいて手札に戻せばコンボ材料としても使えてかなりシナジーしてる上この性能なのは犯罪者の筆頭とも言えます。

仮に1ターン目に1枚2ターン目に2枚盤面において3ターン目にこのヤクザを置いた場合5/6守護が3ターン目に立ちます。大抵の場合突破出来ず白目を剥いて気絶します。

 

次はロイヤルです。

f:id:gameoverpoke:20160730155810j:image

フローラルフェンサーです。

このカードはプライズカードなのでどのロイヤルでも持っているカードですが進化後の効果が余りにも悪質すぎます。

進化後に4/5となり2/2のカードを1枚召喚でも十分強い、1/1を2枚でも十分強い

にも関わらずこのカードは2/2と1/1を召喚してきます。実質ステータス7/8です強すぎますね。

このカードか不屈の兵士どちらを載せるか悩みましたが個人的に4マナでこいつがそのまま出てきて進化した時の方が嫌なのでこちらにしました。

 

次に

f:id:gameoverpoke:20160730160345j:image

セージコマンダーです。

出しただけで周りに+1/+1するくせに自分は4/6進化後に6/8はちょっとこれはレジェンドカードの間違いなのでは?と見間違えるほどの面白い性能をしています。この後に紹介させていただく犯罪者と組み合わされると地獄を生み出すことの出来るカードであり強すぎるカードだと思います。こちらもプライズカードなので凶悪です。

 

次に

f:id:gameoverpoke:20160730160654j:image

乙姫です。

罪の深さを語れば日が暮れます。重罪にもほどがありウルトラスーパーミラクルエクセレントパワーカードです。全カードの中で1番と言ってもいいほどの犯罪者です。

6/7/12という実質スタッツを誇りこれを作った人は何を考えていたのか不思議でなりません。1/2を並べた後に出てくるセージコマンダーさんとのコンボはそれだけで相手の精神にダメージを与え、自我を崩壊させ、ゲームを終了させるほどの力があります。危険すぎるので早く檻にぶちこみましょう。

 

次にウィッチです。

f:id:gameoverpoke:20160730161452j:image

マーリンさんです。

即座に強いって訳ではないので犯罪者かどうか微妙な点なのですがサーチという強力な効果を持ちそれが2枚も出来てアタックする時手札全てスペルチャージするという効果は驚異的です。β版ではもっと強い効果で逮捕され今に至るらしいですがやはり強いです。

 

次に

f:id:gameoverpoke:20160730161819j:image

ファイアーチェインです。

苦しめられた方は多いと思います。大量にフォロワーを並べた後にファイアーチェイン来るな!!!やめろ!!!と祈った事はあると思います。4マナでこの性能なのはかなり強いです。すぐに使える訳ではないですが除去札としてあまりにも優秀です。

 

f:id:gameoverpoke:20160730162106j:image

超越です。

知っての通り理不尽カード。やられたらエクストラターンを取られ勝手にボコボコにされゲームが終了するというしょうもない犯罪者です。正直ウィッチの犯罪者はこのカードだけじゃないかと思ってます。上にあげたカードはただの強カードですね。

デュ◯ルマスターズというカードゲームでエクストラターンを取れるカードを初めて作った時にそいつは初めての禁止カードになったようにこのカードは流石に?????って思います。

 

次にドラゴンです。

f:id:gameoverpoke:20160730162722j:image

託宣。

あれ?1ターンにPPって1増えるんじゃなかったのか?

ズルは良くないですね。PPが1増えるというだけでも強いのですが7PP以上なら1枚ドローはちょっとよくわからないですね。

 

f:id:gameoverpoke:20160730162942j:image

野獣先輩です。

根拠1 スタッツが8/10

それはさて置いて、9/8/10という絶望的ステータスに全体2点はやはり犯罪です。強すぎるっ!!!の一言に尽きますねスタッツがおかしすぎます。

 

f:id:gameoverpoke:20160730163111j:image

ジェネシスドラゴンです。

ジェネシスなのに破壊しかしません。7/9に疾走はちょっと勘弁していただきたい。ドラゴンと戦う時10マナある相手に対して、ジェネシスやめろジェネシスやめろと祈るのが当たり前となってるくらいのパワーカードです。ウルズとのコンボも出来て、まずジェネシスを出し顔を殴るもし次処理されなかった場合さらに顔殴ってウルズで終わりです。

 

 次にネクロマンサーです。

f:id:gameoverpoke:20160730164107j:image

ぴょんぴょん跳ねて可愛くないです。消えてくれ。

3/3/2と優秀なスタッツにラストワードで付いてる相手のリーダーに2点ってのが最高に犯罪的です。なぜこのカードが許されてるのかと不思議に思います。

 

f:id:gameoverpoke:20160730164326j:image

ケル子ちゃんです。

ココとミミが悪質すぎます。1枚で4点を保証する強さが余りにも破壊的。

久しぶり暴れちゃおうかなと犯罪予告してるので今すぐに逮捕してください。

ココミミを使うと墓地が溜まる点も強いですが個人的にこのカードの1番の強い所は進化後が5/5って所だと思ってます。4/5を取って1残すのやめてくれ

 

f:id:gameoverpoke:20160730164544j:image

死の祝福です。

このカードはネクロマンサーで一番の犯罪者です。

6マナでただ2/2を3枚並べるだけでも十分な性能に見えますがネクロマンス6で2/3の守護3枚は強すぎます。逮捕するべきです。

 

次にヴァンパイアです。

f:id:gameoverpoke:20160730165338j:image

漆黒の契約です。

アドの宝石箱の異名を持つチートカード。6ダメージを自分に与えて復讐圏内入れる調整も出来る所も強いと思います。3マナ3枚ドローは犯罪にもほどがあります。3ターン目にこいつ置かれた時の怒りは大地を揺るがす物ですね。

 

f:id:gameoverpoke:20160730165556j:image

慈悲も容赦も本当に持ち合わせてない方

暴力的ステータスからのテキストのミスかと思うような効果、ドレイン+必殺ってこれ好きなもの取り付けただけじゃん。出てきたら即処理しなきゃいけなくなるので強すぎます。

 

f:id:gameoverpoke:20160730165750j:image 

許せねえ....

セクシーヴァンパイアです。

こいつを投げてるだけで試合が終わる場合がかなり多いです。5点回復5ダメージはちょっと、、、

ヴァンパイアで一番の犯罪者はこいつですね。

 

次にビショップ

f:id:gameoverpoke:20160730170016j:image

陽光です。

2マナで体力4以上ぜーーーーんぶ守護付くのはおかしすぎる。

さらにこいつと重罪者サタンが組み合わされるとゲームを終わらせることが出来るくらい強いです。こいつのせいで率先して教会の司祭様がサタン使ってるのも納得行かないです。

 

f:id:gameoverpoke:20160730170239j:image

ハゲ。

人々の悪行を止め、弱手をビシッと見る僧侶。体力3以下を消滅させるというとんでも効果はかなりの犯罪です。犯罪者を野放しにしてはいけないのでこいつ悪行を誰か止めてください。

 

f:id:gameoverpoke:20160730170413j:image

テミスです。

全クラスに配れや、と思うくらい便利なカードです。このカードをビショップが独り占めしてるって点が犯罪者としての逮捕状を言い渡す理由です。無条件全破壊が6マナで出来ちゃうのはちょっとオーバースペックですね。

 

最後はニュートラ

f:id:gameoverpoke:20160730170616j:image

冥府です。

現環境を荒らし続けてる冥府エルフさんのお決まりカードです。運営が収穫祭を逮捕して冥府エルフをどうにかと考えた所ですが問題はこのカードをあると思います。収穫祭をどうにかしても冥府は相手の全体に6ダメージを与え続けます。

面白いカードですがこちらも逮捕されるんじゃないかと思っています。

 

f:id:gameoverpoke:20160730170837j:image

ルシフェルです。

進化したら急に悪の化身になる情緒不安定な天使です。

出せば6/7という優秀なステータスでHPを4も回復し続ける強さや進化すれば9/8で相手の顔に4点を与え続けるとかいうどうあがいても犯罪を犯し続けるカードです。

 

f:id:gameoverpoke:20160730171040j:image

諸悪の根源。悪の化身。

このカードがこのゲームを破壊に導いてると言っても過言じゃないくらい意味のわからないカードです。アポカリプスデッキを作った人の頭は確実にアポカリプスデッキです。このカードを出しただけでそこから先は坊主めくりになるのはTCGを捨てた最悪の犯罪者ですね。逮捕されて欲しいです。

 

 

以上個人的犯罪者のまとめです。

 

少し追加で言うならば全カードから犯罪者ランキングを3位まで組めば

1位乙姫

2位サタン

3位エンシェントヤクザ

じゃないでしょうかね。

 

長い話にお付き合いありがとうございました。