ガメオベラさんの日記

チラシの裏のらくがき

環境適応型コントロールネクロ

どうも、おはようございます。

今回はコントロールネクロマンサーのデッキについての記事を書かせていただきます。

結果としてこのデッキを使い無事マスターランクに乗ることが出来ました。

 

デッキはこちら

f:id:gameoverpoke:20161030110052j:image

現環境では"ビショップが余りにも強すぎる"ためにネクロマンサーがほとんど息をしてなかったので調整にはかなり苦労しました。

そして結果がこちらf:id:gameoverpoke:20161030110249p:image

さらに戦績

f:id:gameoverpoke:20161030110519j:image

勝率としてはかなり現実的な数値で67%でした。個人的には満足しています。

本来このデッキはついここ最近増え始めたアグロヴァンパイアや御旗ロイヤルなどアグロ系統に強めに出れるデッキとして作ったのですが結果的には他のクラスにもある程度活躍する事ができ、テンポエルフに対してはかなりの勝率を得る事が出来ました。

 

戦い方としてはコントロール軸なので基本的にはフォロワー除去に徹する。ファントムハウルなどのバーストカードでも迷わず除去として使っていくのも悪くないです。

なによりの目標とされているのが6ターン目に死の祝福をネクロマンス6以上で打つ事です。これが勝利の鍵です。

耐え切ればあとはパワーカードの祝福や小回りの効くケルベロス、衰えない終盤力のモルディカイ、圧倒的主人公の蝿の王、彼らが活躍します。

さらには5ターン目にネクロマンスが6溜まっていればカローンを進化で出す事により5/10/11という乙姫も逃げ出すレベルの圧倒的スタッツで盤面の優勢を握る事が出来ます。

 

相性としてはウィッチには弱めです。本来アグロ系が多かったネクロからしたら違和感があるのですがウィッチには少し弱いです。

さらにビショップには絶望的です。ここはもう当たらない事を祈るのが賢明です。クラス単位で勝てないので仕方ないと割り切るしかないです。

上記されていますがエルフに対してはかなり有利です。冥府エルフがかなりの速度で冥府しなければ勝てます。特にテンポエルフには驚くほどに有利ですほぼ負けなしと考えてもいいでしょう。 

 

今回は多く話す事も特に無さそうなのでデッキ紹介で今回は終わらさせていただきます。質問等がありましたらどうぞ、ご連絡ください。

 

長い話ありがとうございました。