ガメオベラさんの日記

チラシの裏のらくがき

シャドウバース今環境について

どうも、はじめまして。

投稿です。

 

今回は今期のシャドウバースの環境について話していこうかなと思っています。

ちなみに今から話すのは僕の偏見であり個人の見解なのであなたと意見がずれたとしても知った事はありません勝手に言っててください。僕も勝手に言います。

 

 

それでは本題に入りたいと思います。

今環境は一言で言うとじゃんけん環境と言えるでしょう。

ちなみにじゃんけん環境とは

f:id:gameoverpoke:20180508113251j:plain

こういう事ではなく

f:id:gameoverpoke:20180508113358j:plain

こちらの事ですね

ではなんのクラスの3すくみじゃんけん環境であるかというと

エルフ→ネメシス→ロイヤル→エルフ

もうこれくらいしか言う事がないんじゃあないかってくらい答えです。先生がテストに出るから覚えておいてねって絶対言うくらい答えそのものです。

 

そして今環境のもう一つの鍵が先攻、後攻ですね。過去にレヴィルーンと呼ばれる悪の秘密兵器が存在した時代以外常に先攻が有利で今環境ももちろん先攻有利です。

 

それでは環境のクラスデッキについて詳しくしっかり解説して長々と喋っていこうかと思います。ここから先はオタク特有の早口でコーナーで差をつけていくのでどうでもいい人はブラウザバックで大丈夫です。もう答えは出てます。

 

まずはエルフ

いやもうエルフって表現は失礼ではっきりと

f:id:gameoverpoke:20180508115328p:plain

環境に存在している茨の森は

・アグロ茨の森

・ミッドレンジ茨の森

・コントロール茨の森

です

もうおわかりの通りエルフは茨の森なんです。

こちらがアグロ茨の森

f:id:gameoverpoke:20180508120830j:plain

 前に寄せたアグロ系統の茨の森です。

個人的には現環境で最もプレイが難しいデッキだと思ってます。

 

そしてこちらがミッドレンジ茨の森

f:id:gameoverpoke:20180509205045j:plainアグロより後ろに寄ってはいるが調べなどが入っていて前でも戦える。所謂ご都合デッキ

 

最後にこちらがコントロール茨の森

f:id:gameoverpoke:20180509205255j:plain

ミッドレンジよりさらに後ろに寄せてフィニッシュをジャングルやエレファントに絞っています。

個人的にはコントロール型をかなり評価しています。

 

この三つの茨の森デッキは全てがネメシスに強いです

また各デッキそれぞれ有利不利役割が違ってきます。人によって少し有利不利がずれたりするのでそこら辺は自分で確かめてください。

 

次にネメシス

f:id:gameoverpoke:20180509223613j:plain

もうほとんど喋ることはないです。ここら辺36枚を確定枠としたAFネメシスが主流です。

残りの枠には

・造られし獣人・サフィラ

・マグナレガシー

・鉄杖の機構士

・鉄鋼の剣闘士

ここら辺が人の好みで入ってきます。

AFネメシスは基本ロイヤルに有利です。

サフィラならミラーを見てマグナレガシーならジンジャーウィッチを見て鉄杖の機構士ならアグロを見て鉄鋼の剣闘士はよくわかりません

 

次にロイヤルです。

f:id:gameoverpoke:20180509224547j:plain

こちらはあのミルプロ(@bbq_mill)がプロリーグ初試合で使用したという援護射撃ロイヤル。

ロイヤルは基本エルフ全般に有利です

ロイヤルはかなり地力が強く型がめちゃくちゃに多いです。中でもかなりの完成度があるミルプロのデッキを出して進めていきます。

まず個人的にはマーズは3だろおいプロというツッコミがありますがそこはプロなりの考え方がきっとあるのでしょう。

ロイヤルも選択肢が多く

・太陽の槍・ルー

・イノセントプリンセス・プリム

・若き鬼狩人・モモ

・先陣の騎兵

・円卓会議

・援護射撃

・バルバロッサ

・トランプナイト招集

などがあります。

太陽の槍・ルーアーサーを引き込み安定感を生みますが出すテンポロスやアーサーから出てくる弱さなどもあります。イノセントプリンセス・プリムは個人的にかなり推していてこのカードはアーサーから出たあとにほぼ確実にスカイフォートレスを乗せることができます。やられるとかなりうざいです。若き鬼狩人・モモはただ突進として盤面取りに使えるだけでなく大型フォロワーを3コストでトレードができて1回見せるだけで相手の空進化をけん制することができます。先陣の騎兵対アグロ性能がめちゃくちゃに高いです。アグロエルフなんかが先陣の騎兵に進化を切られた場合もう大抵敗北します。そのくらい強力です。円卓会議は採用している人は少ないですがかなり強力なカードだと思います。デッキから2枚出すという効果なので実質2ドローという破格の性能。援護射撃はミラーを見た時に一番強いカードであるといえるでしょう。永続加速装置、ロイヤルの無謀なる戦とまで呼ばれるほどの破壊力があり置くことができればかなり強力バルバロッサは単純にパワーが高く色んなデッキに刺さり凄く強いのですが現在3積みがそこまで主流でないため候補にいます。僕は全デッキに3枚積みますトランプナイト招集はエルフやミラーなどで活躍します。これも好きな方は入れてるくらいの感覚でカードパワー自体はなかなかなのでアーサーを引けない人の4枚のアーサー感覚で使えるかもしれません。

 

 今とんでもなくオタク特有の早口を想像したかもしれませんがオタク特有の早口で喋りました。まあこれだけ選択肢が多いという事はロイヤルはそれだけ地力が高い事がわかります。何にでも対応できるという点を見ると一番強いかもしれません。

 

といった所で3つのクラスを紹介させていただきましたがこのゲームにはクラスが8個あるそうです。ただ一つ目立つのがあるとしたらウィッチだけですね。ウィッチは基本有利不利が少ないです。ジンジャーもギガントキマイラも有利不利どちらかわからんなぁってのが多いです。つまり使ってる人は相性じゃんけんから逃げていると言っても過言ではありません。逃げることは悪いことじゃないですよ

 

他の4クラスは一つのクラスに対する個人メタ的な役割で動いてます。説明していきたいと思うのですがめんどくさいのでもうやめます今日はこのくらいで許してください。

 

 

 

 

 

まとめ

 

f:id:gameoverpoke:20180509232157j:plain