ガメオベラさんの日記

チラシの裏のらくがき

JCG Shadowverse Open 5th Season Vol.55に出場日記

はじめまして。

今回はJCGに出場した記録を書いて行きたいと思います。

 

ちなみに勝とうが負けようが書いて行くので場合によっては1回戦負けのカス記事の可能性もあります。なぜ書こうと思ったのかというと今期BRIGADE of the SKY蒼空の騎士からこれから先ずっと自分がその時どのような事を考えてどのようなデッキを使っていたかをいつでも見れるようしたいと思い書こうと思いました。もうメモ帳でもいいのにここに書いてるのはほぼオナニー

 

まずは現在6/29の環境に対しての話ですが一言で言うと

 

 

 

まあ少しでもランクマッチやればわかると思うんですけどこういう事ですよね。

それともう一つの要素が

f:id:gameoverpoke:20180629175107j:plain

昔から言われ続けてますが前期は後手でもかなり勝てたのに対して今期の後手は絶望ですね。

特にそれが顕著に出るのがミラーマッチです。前期流行っていたデッキのミッドレンジロイヤルは上手いプレイヤーであれば事実後手でも捲り返す事が出来ていました。

今期はもうほぼ無理です。天才的なカードを天才が見つけるまで諦めましょう。

 

それじゃあ本題に入りましょう。

その2点を踏まえて今回使っていくデッキはこちらです。まずは

f:id:gameoverpoke:20180629175557j:plain

少し噂になっていたランプゾーイドラゴンです

注目のカードは

f:id:gameoverpoke:20180629175755j:plain

こちら炎竜の使役者です。

このカード、見てわかりませんか?カードゲーム好きならたまらない効果、シャドウバースグッドデザイン賞を与えてもいいくらい良いテキストしてます。こういうカードをもっと増やしてほしいですね。

まあどういう意図でランプドラゴンに至ったのかというとどうやってこの

f:id:gameoverpoke:20180629180025j:plain

クソカードを葬るかずっと考えてました。現状テンポロスせずに天狐の社を破壊できるカードがデビルフラワーしかありません。

そこで考えたのがそもそもPPを増やすドラゴンで破壊すれば実質テンポロスがないのでは?と考えました。結果ライトニングブラストを加える炎竜の使役者や黒の息吹で破壊できる相反する息吹・ガルアを積んだランプドラゴンになりました。

最初の方は熾天使の剣などを使い破壊を試みましたが熾天使の剣であると狂えるドレイクのパワー不足やそもそも熾天使の剣であることによってデッキパワー不足に陥る事があり基本ステータスが存在している炎竜の使役者や相反する息吹・ガルアの採用になりました。

なぜスカーサハを採用していないのか?という疑問ですがもうそれは単純なんですが。

弱い。

悲しいです。事前評価ではSSS最強だ!こいつは強いぞ!環境が壊れる!!と叫び散らしていたこの男まさかのスカーサハを抜いている。

弱い理由に関してですが弱いというより微妙って所が感想です。これは体感的な問題が大きいので実際使ってみるといいと思います。あれ?微妙だなぁと思うと思います。

 

そしてもう一つのデッキが

f:id:gameoverpoke:20180629181230j:plain

色々考えましたが聖獅子ビショップになりました。

なぜ聖獅子ビショップなのかというと最初は天狐をメタりに行くエルフで考えていましたがなんとデビルフラワーで天狐破壊してもステータス66の白竜やヘヴンリーナイトが天より舞い降りて普通に負けました。正直意味がわからないです。

何がキモだったのか考えましたが結論としてエルフはコストを踏み倒してないから勝てなかったという結論に至りました。せいぜいコスト以上の動きをするカードはメーテラと妖精の調べとインセクトキングくらいで。デッキに入ってるカードのほとんどが踏み倒しの天狐に勝てるわけがありませんでした。

そこで自分自身が天狐を使えばいいのでは?という自分の中の悪魔の自分が話かけてきたので少し考えました。

f:id:gameoverpoke:20180629181802j:plain

f:id:gameoverpoke:20180629181904j:plain

今期のミラーで後手に勝ち目はないですそんな先攻後攻で試合が決まるようなデッキを持ち込んでるようじゃそもそも考える意味がないです。

天狐のミラーで差がつくカードが来たらいつか使うかもしれないです。

そこで考えたのが聖獅子ビショップでした。デッキの大半がコスト踏み倒しカードでありながらデッキ全体のコストが低く事故しにくい。ここに目をつけました。

 

聖獅子ビショップのデッキは35枚くらい基盤は同じですが人によって積むカードが変わってきます。僕として注目のカードにしたいのは

f:id:gameoverpoke:20180629182408j:plain

なんだ教理かよって思うかもしれませんが実は結構重要でした。

聖獅子ビショップの性質上、聖獅子の神殿により基本的に盤面が狭いです

そこで星導の天球儀や愚神礼賛などをプレイするともう盤面が足りなくなって何もできなくなります。僕が下手なだけかもしれませんがそういう盤面がかなり多かったです。

そしてもう一枚面白いカードを採用しています。ここで登場天狐メタ堕天です。

熾天使の剣、間に合いません。無理です。ぎりぎり堕天で間に合うのですが

 

「いやお前それ堕天で作ったフォロワーにドレインついてるからもう一枚天狐来たら負けじゃね?」

 

はい、負けです

 

もう仕方がないんですよね世の中にはどうしようもない事だってあります。

しかし、その後すぐに2枚目の天狐の社が来なければその間に聖獅子を稼いでアドバンテージをひっくり返すことができます。コストの踏み倒しは偉大です。

実は天狐に対して大きくヘイトを集めてるデッキ選択ですがしっかり天狐以外にも勝てるようなデッキパワーがあるので逆に天狐以外が来たら嬉しいくらいですね。

 

 

、言う事でそれでは試合の方をやっていきたいと思います!

対戦よろしくお願いします!!!!

 

 

 

 

 

f:id:gameoverpoke:20180629183855j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:gameoverpoke:20180629183936j:plain