ガメオベラさんの日記

チラシの裏のらくがき

JCG Shadowverse Open 6th Season Vol.1の出場日記

はじめまして。今日もやります。

 

今回はJCGの6thのvol.1という事でかなり勝ちたいと思ってます。いや正直な所vol.1じゃなくても勝ちたいです。全く関係ないです。

 

現在7/4。環境は少し変わりました。

以前書いた時6/30時点ではビショップしかいないし天狐最強あとはカスみたいなまあ環境初期特有の〇〇最強環境でした。

そして7/4現在の僕個人完全主観のTier表としては

TierGOD 天狐 聖獅子

Tier1 人形ネメシス ミッドレンジロイヤル エルフ全般

Tier2 その他群雄割拠

もうわかると思うのですが、、、、

ビショップが強過ぎる。

どうにもなりません。圧倒的暴力で環境を掌握しています。

f:id:gameoverpoke:20180704195502j:plain

f:id:gameoverpoke:20180704174314j:plain

という訳なんだけど僕なりにしっかり考えてデッキを持ち込みました。

持ち込んだデッキまず一つがこちら

f:id:gameoverpoke:20180704174731j:plain

教会ビショップです。

前環境お馴染みの教会ビショップです。今環境で強い封じられた法典や天罰の神父が入っただけ。ただそれだけのデッキです。

「おいおい天狐ビショップや聖獅子ビショップがあるのになんでわざわざお前教会使ってんだよお前オカマか?」と思うかもしれません。

ミラーがやりたくないんじゃ!!!!!

もう今環境お分かりの通りミラー絶望的な先攻ゲー、この抗えない暴力に抗うには”ミラーをしない事”これが重要になってきます。

それともう一つこのデッキを選んだ理由ですが、実は今環境のビショップが強い理由は別に聖獅子の神殿でも天狐の社でもないと思ってる所です。

「は?強いだろ聖獅子の神殿も天狐の社も」

強いんですけど要はそこじゃないと思ってます。実は理不尽な天狐も神殿も引くために悪行を働かせてる

f:id:gameoverpoke:20180704175712j:plain

こいつが悪いです。1コスト2ドローこいつが全部悪いです。

こいつがデッキの安定性を高めています。さらに封じられた法典により安定しています。やってれば結構わかるんですが天狐ビショップも聖獅子ビショップも星導の天球儀がない時かなりハンドきつくなるんですよね。

という事でじゃあ星導の天球儀があるなら教会も強いんじゃね?と思い使ってみた所かなり手ごたえを感じたので教会になりました。

 

そしてもう一つのデッキがこちら

f:id:gameoverpoke:20180704181646j:plain

エルフです。

これなんて呼んだらいいかわからないです。ミッドレンジなのかアグロなのかコントロールなのかもはやご都合エルフ

元々エルフが強いと思っていたのですが中々形にできなくて悩んでました。

しかし環境に突如現れた人形ネメシスのおかげでこのデッキが完成しました。

人形ネメシスがやってる事エルフでよくね????

もうこれに尽きます。3シルヴァがだいぶインチキですがそれを除けばもうエルフでいいように感じました。

積んでるカードの調整は自分なりに色々といじってこうなりましたが大きく普通と違う点をいえばメーテラが入っていない所といえるでしょう。

メーテラは確かにとても強いカードなんですが個人的にある説の元外れる事になりました。

「4コス進化権フォロワーが入るデッキ雑魚説」

現環境のシャドウバースって2コス最強選手権なんですよ。2コス進化で強力な効果を持つカードがかなり多い中4コストという使いにくさの塊のカード入れてるやつマジでなんなんだよ。って話です。

 

事実、ビショップは前環境まで鉄槌の僧侶が入っていて永遠のTier2だった所、今環境1コス進化フォロワーの天罰の神父の登場により鉄槌の僧侶が抜け見事TierGODにたどり着きました。これもビショップが最強である理由の一つだと思います。

 

という訳でメーテラは抜けました。この話は結構深く構築論に組み込まれてる長い長い話なのでいつかもう少し話します。

 

 

、言う事で話はこの辺にしといてそろそろ対戦の方に行きたいと思います。

 

まずは1回戦

f:id:gameoverpoke:20180704183416j:plain

f:id:gameoverpoke:20180704183522j:plain

覇気で1回戦突破しました。

2回戦も覇気だけで勝ちたいです。

 

それでは2回戦に行きたいと思います。

対戦相手のデッキは

f:id:gameoverpoke:20180704191004j:plain

f:id:gameoverpoke:20180704190953j:plain

普通のミッドレンジロイヤルと普通の聖獅子ビショップですね。

これこの人マジで普通の80枚だけどミラーとかどうするつもりなんだろうと、、

 

とりあえずTierGOD最強のビショップから行きます。

相手もビショップで後手をもらってしまい汗かいてきました。

とても運がよく聖獅子の神殿を避け続けてとうとう迎えた相手の聖獅子の神殿。

f:id:gameoverpoke:20180704191427j:plain

丸、と見せかけでばつううううううううう!!!!!!

ちなみにここに来るまでにこちらの教会も2枚破壊されてます。永遠に神殿を置けない盤面を作って遅延してやっと置いた所を破壊するという作戦成功しました。

f:id:gameoverpoke:20180704191805j:plain断罪

次はエルフ対ビショップ

f:id:gameoverpoke:20180704191849j:plain

先攻をもらった上に4調べ!!!!!SOS

 

f:id:gameoverpoke:20180704192204j:plain

嫌がらせ、執行。さようなら聖獅子の神殿。

f:id:gameoverpoke:20180704192313j:plainジャンヌをケアした最強の5面7リーフマンにより相手失神

全体的に運が良かったです。

3回戦行きます。

f:id:gameoverpoke:20180704200822j:plain

f:id:gameoverpoke:20180704200827j:plain

ギガントキマイラと天狐ですね。割と役割対象的なデッキなので勝てるんじゃないかな~~~と思います。

ただギガントキマイラは先攻時世界最強なのでそこだけ気を付けたいです。

 

 

f:id:gameoverpoke:20180704195116j:plain

はいもらった。お疲れ天狐

 

 

 

 

 

f:id:gameoverpoke:20180704195145j:plain

どうしてこうなった

教会1枚でも引ければ勝ってた盤面2回あったんですが引けませんでした。

もう天狐と闘いたくないです。

f:id:gameoverpoke:20180704195424j:plain

心くんみたいに天狐から逃げたいです。

次、気を取り直していきましょう。

f:id:gameoverpoke:20180704195721j:plain

そりゃそう

ギガキマVS調べは調べのガン有利なので調べで勝ち。

まあ3本目勝てばいいんですよ。みとけよみとけよ~

f:id:gameoverpoke:20180704200157j:plain

!?!?!!?!?wwwwwwwwww

ふざけんじゃねええええええええええええええええ

まあまた教会引けませんでした。

ここで僕の今日の戦いは終わりです。とても悲しいです。

一つだけ収穫がありました。

教会引くくらいなら天狐引くわボケ

次は天狐使います^^^^^^^^^^^^^^^

エルフはかなりいじってたどり着いたデッキだったのでそれなりに動いてくれてよかったです。次はエルフ+天狐かもしれません。

 

 

 

f:id:gameoverpoke:20180704200558p:plain