ガメオベラさんの日記

チラシの裏のらくがき

JCG Shadowverse Open 6th Season Vol.4の出場日記

はじめまして。今日も戦います。

 

 

???「ここに世界で一番負けたくない漢がいた.......」

 

This ain't a song for the broken-hearted

 

???「その漢は今日も戦い日々成長している....」

 

No silent prayer for the faith-departed

 

???「過酷なKMRからの刺客と今日も戦う.....」

 

I ain't gonna be just a face in the crowd
You're gonna hear my voice
When I shout it out loud

 

 

It's my life

f:id:gameoverpoke:20180707125318j:plain

いや、特に深い意味はありませんよ

ただ中山きんに君の画像使いたかっただけです。詳しくはマグマスパゲッティで検索

 

 

今日は7/8。今日はプロリーグ第8節があったみたいですね。アンリミのMAXヘクター、流石に面白いですねもう一度使いたくなりました。まあ僕はローテJCGやるんですけど

前回書いた時とは三日経ちましたが体感Tier表の方はこちら

TierGOD 天狐ビショップ 聖獅子ビショップ

Tier1 人形ネメシス アグロエルフ

Tier2 ミッドレンジロイヤル ギガキマウィッチ

※Tier表とは普通使用率などに使われる言葉ですがここでは環境に存在するデッキの中で単純な強さランクとして表記しています。理由は使いやすいから。

 

f:id:gameoverpoke:20180704195502j:plain

いやもう天狐ビショップ強過ぎるって

寺田心のこの必死な顔を見ろKMR

 

という事で僕も色々考えたんですがデッキはこうなりました

f:id:gameoverpoke:20180707131307j:plain

ついに登場天狐ビショップ

最初の頃はミラーやりたくないとかほざいて天狐から逃げ続けていましたが結局握りました。はい。

いやまあ単純な話勝ってもねえやつがなにをごちゃごちゃいうとんねんぼけという話なんですよ。

次から言う事はすごく大事だからノートに書き写してちゃんと覚えとけよ俺が先生なら絶対これテストに出すぞ!!って言ってる奴

結局一番強いデッキを一番強く使うやつが一番強い

単純な事で至極当然な事を言ってるだけなんだけどこれ重要なんですよね。強いデッキを強く使えない人がミラーが~~~とかほざいてるのはやっぱちょっと違いますよね。

デッキ内容に関してなんでこうなったか色々聞きたい事があると思いますがだいたい聞きたいであろう範囲を全部書きます。

天狐ビショップ天狐引けなきゃ雑魚説

そりゃそうだろ。そこで色んな方々は引けない時の事を考えてヘヴンリーナイトなどを入れてデッキパワーの補強を図っていました。

僕はとりあえずその意見を飲みこみヘヴンリーナイト入りを使ってみた感想ですが

「ちょっと違うな、なにが違うんだこれ」

気づくのに時間がかかりました。きっとまだ気づいてない人もいると思います。かわいそうなのでしっかり書いて行きます。

コンセプトデッキのコンセプトカードなしで対戦相手のコンセプトデッキに勝てるわけねえだろ

単純な話ですよ対戦相手がデウスエクスマキナ引いてぐるぐる回してる中こちらはデウスエクスマキナが引けずに”引きに行く構築にしてるわけでもなく引けない時の構築にしといて”勝てるわけないんですよ。試合になりません。

そもそも引けなければほぼ試合にならないと考え宝石の巫女や2枚目を引きに行きやすい清浄の僧侶を採用しました。大きく悩み一番考えた所はいかにデッキパワーを落とさずドローをしつつデッキの事故率を下げれるかを考えていくとロレーナやジャンヌや内気なアルミラージはなくなりました。

ロレーナに関しては天罰の神父に進化切った方が114514倍強いのでロレーナ入れて天罰の神父入れてない人は一生お祈りしてればいいと思います。

聖ジャンヌに関しては323でこんなカード投げるわけがなくて投げたとしても7ターン目にエンハンス7のAOE3点じゃないですか。これ天狐引いてない前提で投げてますよね。天狐引いてたらジャンヌなんていらないんですよだいたい返せますから。そもそも天狐引いてないのに7ターン目にジャンヌ投げて勝てると思ってるんですかね一体どのクラスの誰に天狐なしでエンハンスジャンヌして勝てるか教えて欲しいです。

内気なアルミラージに関してはかなり強いカードだと思いますが完全に天狐を引いてる前提のカードな所が少し気にかかります。しかも特徴的なのは先攻でしか投げられないというまさかの珍プレーカード。別に内気なアルミラージがなくても回復カードは間に合ってるのでわざわざ3コストのこのカードを使う意味はないかなという感想です。好んで入れる方もいると思うのでそこは否定しません。

ガルラを入れてる理由はおためしで使ってみたら思ってるより強かったのでそのまま採用になりました。1コストアミュレット加速に使う事もよくありますし9コストで使う場面はだいたい天狐が破壊された後や人形ネメシスの盤面維持によりダメージが顔に通らない時に直接ダメージを飛ばして使ってます。

ちなみにBO3という事でギガントキマイラは完全に切ってるのでノイシュやブローディアは入れてません。正直な所ノイシュやブローディアがあっても滅亡の予言で飛んじゃうので対策するだけ無駄だと思ってます。

 

天狐ビショップは基盤が強過ぎるので実際の所しっかりと何が強くて何が弱いのかがわかりにくいです。僕のこの考えも答えとは限りませんしむしろ間違ってるかもしれません。時間をかけてじっくり答えに近づけていきたいです。

 

 

次のデッキはこちら

f:id:gameoverpoke:20180708154226j:plain

ミッドレンジロイヤルです。

普通と少し違う所といえばスカイフォートレス0のレイサム3です。

個人的に今環境のロイヤルにはゼタ、ドラゴンナイトと押し切りの力が強いのでスカイフォートレスなくてもいいんじゃないかなと思いました。

レイサムの最大の利点は2コスアーサーのサーチを邪魔せず実質2コストフォロワーが入る上デッキパワーが下がらない所です。めちゃくちゃ強いです。

最後の最後までマーズか槍使いか悩んでました。後攻を取る前提の意思の弱い槍使いで勝てるわけねえだろ俺。と話かけてきた変な奴のせいでマーズになりました。先攻で叩きつけます。

ゼタは先ほども強いといったのですがいやマジでこれ本当に強いんですよどれくらい強いかってそりゃーーーすごい強いです。評価は分かれる事が多いですが今ロイヤルと対面した時出されるときついカードで考えたらドラゴンナイツから出てくるヴェインとゼタがめちゃくちゃきつかったです。

f:id:gameoverpoke:20180708155445j:plain

 

 

、言う事で試合の方やっていきたいと思います。

まずは1回戦。前回は覇気で倒したので今回も覇気で倒したいです。

 

f:id:gameoverpoke:20180708160744j:plain

f:id:gameoverpoke:20180708160753j:plain

え?ビショップないじゃん。やったーーーーー!!!!!!!

これは勝ちたい。ビショップなしはもはやハンデ。

 

f:id:gameoverpoke:20180708163740j:plain

えぇ、、、、

まさかの天狐を引きすぎてアジ・ダハーカに轢かれる展開これはまずい

f:id:gameoverpoke:20180708164325j:plainなんとか天狐で1本取り戻しました。やはりこのカード強過ぎる。

9ターン目に山が22枚も掘れてるのは脅威的。

f:id:gameoverpoke:20180708171115j:plain

マーズアバレ。

先攻取られてたので正直無理かと思ってましたがマーズが暴れてくれて勝てました。ラッキーです。

 

次はもっと楽に勝ちたいです。

 

それは第2回戦

f:id:gameoverpoke:20180708170447j:plain

f:id:gameoverpoke:20180708170454j:plain

つよそう。

聖獅子がだいぶきついのでなんとかロイヤルに先攻を叩きつけたいです。

 

 

f:id:gameoverpoke:20180708170554j:plain

シャドウバースの波動を感じます。

f:id:gameoverpoke:20180708170622j:plain

先攻強過ぎ。

f:id:gameoverpoke:20180708170701j:plain

天狐強過ぎ。

このゲーム面白いですね。最高に面白いです。勝因はロイヤルミラー先攻だと思います。

 

3回戦に行きます。

f:id:gameoverpoke:20180708175657j:plain

f:id:gameoverpoke:20180708175707j:plain

ここでメタ外のデッキ来ました。

面白い構築ですがフルムーブされなければ勝てそうなので頑張りたいです。

 

f:id:gameoverpoke:20180708175743j:plain

f:id:gameoverpoke:20180708175748j:plain

キモすぎ。

いやお前毎ターンコスト全部使って山18枚でリントリントすんなよ

f:id:gameoverpoke:20180708180420j:plain

かなりのロングゲームになったが天狐の持続的強さで1本取り返す。

 

f:id:gameoverpoke:20180708180845j:plain

いやこいつマジでなんなんだよ。

先攻取って1天球儀から1回もマナ外さず5お茶会7ヘヴンリーアーサーの返しにジャンヌ

、全てのカードを持ってフルムーヴ。流石にこれにはキレました。

対戦相手の異常な引きに脱帽しました。今期戦ったプレイヤーの中では間違いなく一番引きが強かったです。正直今までで一番自信のあるデッキだったので負けたのがかなりショックでめっちゃイライラしてます。

次出る時も多分全く同じ構築で出ると思います。このような事故ともいえるような引きのプレイヤーに出会わなければ勝てると思います。

 

 

 

何度も言いますが今回この負けには納得が行かないです。

 

 

 

 

f:id:gameoverpoke:20180708182148p:plain