ガメオベラさんの日記

チラシの裏のらくがき

シャドウバース プロリーグ2ndシーズン事前選手評価

初めまして。初投稿です。

 

f:id:gameoverpoke:20181012195715p:plain

今回は10/14から開催されるシャドウバースプロリーグ2ndシーズンに参加する選手の事前評価をしていきたいと思います。

完全に自己満足の偏見で個人意見でしかないので悪しからず。ほぼオナニー

 

それでは早速各チーム行ってみましょう

まず

au×DetonatioN

 

Enju選手

f:id:gameoverpoke:20181012061512p:plain

西の絶対王者。だそうです。

まずは個人評価から

 

・構築力 B

・判断力 C

・運量 A+

・メンタル C-

・パフォーマンス力 C

 

個人的にこの選手はかなり調子に左右されやすい傾向にあると思います。また前期1stシーズンでも初戦を落としてから立て続けに試合を落とし絶対王者の面影もない選手になっていました。しかし後半は抜群の運量大爆発により対戦相手をなぎ倒しなんとか持ち直しました。しかし実はもし的確な判断でプレイをしていたら3敗分が3勝分に変わっていたという事実があります。そこもさらに逆に返すとそれほどのポテンシャルがあるという事にもなり期待できると思います。

メンタルで左右されすぎるので初戦は勝って欲しいです。

 

cross7224選手

f:id:gameoverpoke:20181012063720p:plain

盤面の魔術師

 

個人評価

・構築力 A

・判断力 B 

・運量 B+

・メンタル C+ 

・パフォーマンス力 A+

この選手は盤面の駆け引きがとても上手い選手だと思っています。

しかし、盤面の駆け引きが上手いが実はリスクプレイを取れないというハートの弱さがかなり響いています。2pickの内容としても他のpickrとは違い別の観点から素晴らしいpickにたどり着くこともあるがやはりプレイの観点で勝負所のリスクプレイができないというのは痛い点。しかしパフォーマンス力は他の選手を比べると格別に高いです。ゲーミング軍手のキャラ付けから試合中毎ターンのリアクションなどはプロそのものです。

 

常に安定感のあるプレイをすることは悪い事ではないのですが勝負の舞台は甘くないのでもっと攻めたプレイをしてもいいと思います。

 

ミル選手

f:id:gameoverpoke:20181012065232p:plain

不動の精密機械の二つ名を持つ男。 まあ嘘ですね。

 

個人評価

・構築力 A

・判断力 A 

・運量 S

・メンタル A+

・パフォーマンス力 C

 

1stシーズン個人成績9-3というプロリーグで雑魚狩りを遂行した精密機械。しかし実は1試合確実に取れる試合を落とした過去があり実は10-2でしかも10-2だったらファイナル進出があったというこの男、大戦犯である。結果として抜群の運量と安定感のある判断力により9-3を叩き出したのはかなりの評価になるがプレイ中引き抜かれているワイプでは微動だにしないという行動をとっている。Vtuberオタク路線で行くか完全不動の精密機械路線で行くのかはっきりしてほしい。不動の精密機械がVtuberの気持ち悪いオタクじゃかっこうがつかない。どう考えてもプレイ中は真顔で正確なプレイをしていたとしても「あ、こいつ今でろーんとか考えてるんだろうな」って思ってしまうと不動もクソもない。

2ndシーズンのキャラ付けに期待してます!

 

Species選手

f:id:gameoverpoke:20181012070700p:plain

奇襲のサイボーグ。 ゲキカラーズさんですね。

 

・構築力 S

・判断力 B+ 

・運量 A

・メンタル B

・パフォーマンス力 B

 

不殺の絶傑からバトンを受け継いだピンチヒッター。この選手は2ndシーズンからの参戦です。抜群の環境把握能力により的確なデッキで勝負を挑むという常に対戦相手に対して優位でスタートさせている凶悪なサイボーグ。他アプリRatings for シャドウバースでも好成績を残しRAGEでも好成績を残したこの選手がプロリーグの舞台で一体どのような活躍をするのか期待してます。

 

0-5スタートということになりますが頑張ってください。

 

DNGは前期と違い大幅な戦力アップに成功していると思うので優勝候補だと思います。

 

次に

よしもとLibalent

 

Surre選手

f:id:gameoverpoke:20181012161742p:plain

山形の若旦那。 写真写り悪いですね。悪人顔になってます。

 

・構築力 A+

・判断力 A 

・運量 A

・メンタル A

・パフォーマンス力 A

 

全てにおいて優秀といえる選手でしょう。唯一勝率最高のミルに対して勝ち越していて2-0というもはや有利対面レベルで相性が良く出場回数によっては次期MVPも狙える位置だと思います。当然公式サイト一言にも「今季はMVP狙います。」とのことでかなり期待ができる。さらにこの選手には特有の対戦相手をバグらせるという覇気持ち。これはでかい。パワプロクンなら威圧感、ピンチ〇、チャンス〇、勝ち運がついてるでしょう。

 

対DNGの時は必ず選手として出ましょう。

 

keisuke3

f:id:gameoverpoke:20181012162909p:plain

陸奥の豪傑。

豪傑とは 武勇にすぐれ、力も強く、肝っ玉もすわっている人。俗に、小事にこだわらず思いきったことをする人。^^;;

 

・構築力 B

・判断力 B 

・運量 B

・メンタル B-

・パフォーマンス力 S

プロ選手内屈指のパフォーマンス力にステータスを振ってる選手。しかしこのパフォーマンス力というのはプロ選手の中では実はかなり重要でただプレイするだけの人間なら正直プロなんていうものは成立しない。見られてる立場だからこそ見せながら魅せる事の出来る人間だけが初めてプロになれると思います。プレイヤーの強さ弱さを抜きにしてそこの所の理解が深いので後は戦績や安定のプレイだけなので2ndシーズンに期待してます。

 

2ndシーズンはギャグの言う余裕があるのか!?

 

ふぇぐ選手

f:id:gameoverpoke:20181012163704p:plain

シャドバ界のプリンス。最近はプリンスの面影なし。

・構築力 A

・判断力 S

・運量 C

・メンタル B

・パフォーマンス力 A

昔はプリンスだったが今はプリンスの面影が見当たらない。それどころか昔は運だけだったが今はプレイが上手くなり運なしというもはや別人である。素晴らしく的確なプレイで勝ち筋を一点に見据えたプレイができているが引きが弱い、対面の引きがアバレにより残酷な戦績に。今真っ先にやるべき事はランクマッチでもなくデッキの調整でもなく神社に行くことである。

 

2ndシーズンまで神に見放されたら不殺の絶傑2代目が見えてくる。期待。

 

けんぴ選手

f:id:gameoverpoke:20181012164427p:plain

レッドゲートガーディアン。オタクデッキ大好き星人。

・構築力 S

・判断力 A+

・運量 A

・メンタル A

・パフォーマンス力 A

超高性能人間で1stシーズンはただの天狐オタクと化していたアンリミテッド部門勝率1位の男。実はこの男かなり目の付け所が良く最初に天狐をプロリーグで使い始めた一人である。しかもその時期は誰も天狐など使っていなく注目もない時期にたった一人だけ使っていて当時はふざけてるのかと叩かれ気味だったが今となれば大正解。この選手がもしフルで12戦参戦していたらどういった戦績になっていたか気になる所。

 

最強の一角、2ndシーズンはどこに目を付けているか注目

 

よしもとLibalentは実は選手がかなり強くどこからでも優勝を狙えるメンバーが揃っているので次はファイナルシーズンを狙えると思います。

 

横浜F・マリノス

あぐのむ選手

f:id:gameoverpoke:20181012165414p:plain

トリコロールの貴公子。  正直マジで意味が分からない。

・構築力 S+

・判断力 A

・運量 B

・メンタル C-

・パフォーマンス力 A

新チーム横浜F・マリノスのリーダーあぐのむ。構築力はプロリーグ内でも屈指であると言い切れる。使ってる構築は信用ができて見ている観点が素晴らしい。しかしかなりメンタルが弱くもし1戦目に負けたらとてつもなく追い込まれて冷静な判断やプレイができなくなると思うので1戦目に全身全霊を込めてもらいたい。

 

プロリーグの舞台でメンタルが保てるかが鍵

しーまん選手

f:id:gameoverpoke:20181012170054p:plain

ハマの2pickr。 もしかしてマリノスの二つ名センスない?

・構築力 ?

・判断力 ?

・運量 ?

・メンタル ?

・パフォーマンス力 ?

事前にメディアに出ているわけではない正直な所無名出身の選手。無名だからこそここからキャラを作り上げることが出来るので少し有利だと思います。僕としてこの選手は以前から少し知っていて今回2pickrとして抜擢されていますが持っていた印象はオールラウンダーという印象だったので少し不安要素がありますがオールラウンダーは適応力が高いのでどれだけ適応していくのかが期待です。

 

新しいヒーロー選手になるポテンシャルもあるスタートに期待

 

みずせ選手

f:id:gameoverpoke:20181012170555p:plain

Mr.シャドバ愛。彼女と夜の荒野行動

・構築力 S

・判断力 A

・運量 A

・メンタル C

・パフォーマンス力 C-

2度のファイナリストに1度の優勝を持つ若きプロ選手。若さ故のパフォーマンス力の低さがかなり目立ち勝利者インタビューなどでは心配要素しかないが実際の試合においては対戦相手を舐め切った全くのひねりを入れない的確な構築を使う強者にのみ許された選択をしています。実際の所その格下に対して確実に勝利を掴むという考えで勝ち進んでいるので強者だという事は間違いないです。

 

勝利者インタビューめっちゃ楽しみ

 

水煮選手

f:id:gameoverpoke:20181012171247p:plain

シャドバポリバレント。 アンリミ兼担当かな?

・構築力 ?

・判断力 ?

・運量 ?

・メンタル ?

・パフォーマンス力 ?

MPランキング1位経験者であるがこちらも二人目の一般的無名選手。実際の所聞く話では有力なプレイヤーであると聞くが実際の所プロリーグの舞台でプレイするまでは何もわからない選手。ポリバレントという二つ名と選手振り分け的にはアンリミ担当に見えるのでどのような構築を見せてくれるのかが期待。また他アプリRatings for シャドウバースでは上位常連という安定感抜群の強さを見せているのでもしかしたらチームのキャリーのような存在になる可能性もある。

 

正直な所メンタルが一番心配

 

横浜F・マリノスは2ndシーズンから参戦となるチームでプロリーグという舞台では経験がなく出ばなをくじく可能性が高いので最初の数戦はケツに力を入れて欲しい。

 

名古屋OJAベビースター

 

さに選手

f:id:gameoverpoke:20181012172322p:plain

2択の天才職人。その名に恥じぬ強さ。

・構築力 S

・判断力 A+

・運量 A+

・メンタル B

・パフォーマンス力 C

2択の天才職人として1stシーズン序盤他選手を圧倒して力の差を見せつけた2pickr最強の一角。しかしシーズン終盤は他選手の練度も上がり自分のミスも相まって戦績が伸び悩んでいたという事実。しかしそのpickの精度は他選手とは比べ物にならないレベルであり、天才職人と言われているが当人が毎日のように2pick配信をしていて実はとてつもない努力家である事が伺える。

 

天才×努力の最強職人の2ndシーズンは無双できるのか

 

SOS選手

f:id:gameoverpoke:20181012175527p:plain

情熱のIQパフォーマー。ストリーマー、、、、

・構築力 C+

・判断力 B

・運量 SS

・メンタル S

・パフォーマンス力 SS

最もプロであり最も最強の男に近い選手。なんといっても持ち前の運量はあのリーグ9-3のミルを圧倒的に凌駕するレベルである。それに加え見ている側を楽しませるという意思がわかるような素晴らしいパフォーマンス。これには脱帽。正直な所リーグ最初の方はかなり嫌いだったが今ではそのプロ意識から好感度は爆上がりしている。ただプレイングや構築に難がありそこだけ克服することが出来れば間違いなく最強選手であると胸を張って言い切る事が出来ます。構築力や判断力などは持ち前の運量が異次元すぎてどんな構築でも強くなってしまったり無限に択の生まれる恵まれたハンドによる弊害なのでぜひとも最強のデッキ+最強の択を取り続けるSOSが見たい。

 

最近はプレイも改善されているのでめちゃくちゃ化けている

 

えすぴー選手

f:id:gameoverpoke:20181012180533p:plain

若き竜王。 竜王ってなんなんだ

・構築力 B

・判断力 A

・運量 B

・メンタル B

・パフォーマンス力 B

OJAアンリミテッド専門の選手。個人戦績は1-2と負け越してはいるがチーム戦績が2-1で実はOJAファイナル進出の影の立役者。2ndシーズンでも専門なのか気になる所ではあるがローテーションでの活躍も見てみたいので2ndシーズンでは出て欲しいと思っています。

 

アンリミ専門なら3-0で駆け抜けて専門の力を見せて欲しい

 

マサヤ選手

f:id:gameoverpoke:20181012181558p:plain

選ばれし超越者。 ちょっと何言ってるかわからないです

・構築力 B

・判断力 C-

・運量 B

・メンタル A

・パフォーマンス力 A

新しくOJAにあるじと入れ替えになった選手。実はこの選手プレイの観点で重大な問題を抱えていてこのプロリーグで戦えるのか心配。しかしメンタル面に関しては堂々とエロゲーが趣味と豪語するほど問題がない。選ばれし超越者という二つ名何をどう考えても意味がわからないので1試合で変えて欲しいと思ってます。

 

あるじ返して

 

 

 

 

 

 

f:id:gameoverpoke:20181012182323j:plain

凌成敗!学園美少女制裁秘録 失墜のアイドル 膠着のアスリート編

あるじ-著

一度欲求を満たすと弱い刺激では満足出来なくなる。だから弱い刺激をとり続けて満足する。強い刺激を知る事は不幸なことだ。性に関しては俺は凡人のソリューションを選んでいるとも言える。言うならば性の社畜

 

名古屋OJAベビースターは2pick担当さにが1勝して残り構築が1勝する必勝パターンが1stシーズンからあったのでその必勝パターンを継続して続ければ連続ファイナルも見えてくると思います。

 

AXIZ

 

BO-IN選手

f:id:gameoverpoke:20181012183413p:plain

インテリジェントマッスル。 つよそう

・構築力 B+

・判断力 A

・運量 B

・メンタル A

・パフォーマンス力 A-

アンリミテッド中心に多く実績を重ねていた選手。また、ストリーマーとしても活躍していて当時からプロ選手になりたいという強い願望が現実になった。ストリーマー上がりという点もあり喋りに関しては特に大きな難はないが全力でフルスイングして空振りするケースが多々あるのでプロリーグの舞台では勘弁してほしい。

 

持ち前の全てのプレイを説明出来る理解度に期待

 

GEMO選手

f:id:gameoverpoke:20181012184230p:plain

知識の暴君。 つよそう

 

・構築力 ?

・判断力 ?

・運量 ?

・メンタル ?

・パフォーマンス力 ?

判断材料がまたも少ない一般的無名選手。しかし界隈内ではかなり名高く確実に数少ない強者の中の一人であるといえるでしょう。知識の暴君をいう二つ名から推測するとAXIZの頭脳的立ち位置になってくると思われる。実際このプロリーグではチーム内での知識の共有が大事で割と情報戦なんかになったり、チームワークが重要になってくるので要になり得るかもしれない。

 

AXIZの頭脳の力がどれほどのものか期待

 

MISAKI選手

f:id:gameoverpoke:20181012184831p:plain

ウルトラストイック。 いやMISAKIって誰なんだよ

 

・構築力 C

・判断力 B

・運量 B

・メンタル SS

・パフォーマンス力 S

なんとMPランキング1位が3回、2位が2回というランクマッチモンスター。しかしながら勘違いしてはいけないのが小学生10000人と勝負をして勝ったからといってプロの選手に勝てるわけではない。プロの舞台では自分が今まで通用してきたランクマッチ戦術が到底通用するとは思えないのでそこの対策の所が期待されている。例え負けまくったとしても持ち前のランクマッチをやり続ける圧倒的精神力で何度でも挑戦できる所が強みともいえる。

 

ふざけた構築で痛い目見た人は1stシーズンに山ほどいるという事を忘れずに

 

ROB選手

f:id:gameoverpoke:20181012185502p:plain

先鋒のジェントルマン。 かっこいい

・構築力 ?

・判断力 ?

・運量 ?

・メンタル ?

・パフォーマンス力 ?

先鋒という事で勿論2pick担当。こちらの選手も一般的無名選手。無名選手ではあるが実績欄を見るとかなりの2pick手練れである事がわかる。注目すべき点は2pick勝利数ランキングに乗っている所。これは2pickが心から好きでないと絶対にできない事でただ大会を出ている選手とは違い、カード1枚1枚、クラス一つ一つに対する理解度が段違いであるという証明。

 

今は謎に満ちてるが実はめちゃくちゃ強いんじゃないかと期待

 

AXIZは2ndシーズンから参戦した新しいチーム。正直な所いうと選手は最弱でかなり苦しい展開なんじゃないかと思っています。しかしながらこのプロリーグ、最弱予測の最弱チーム0-5から優勝したチームがあるのでチームワークが重要になってくると思います。各選手の対応力に期待。

 

最後に

レバンガ☆SAPPORO

 

きょうま選手

f:id:gameoverpoke:20181012190923p:plain

プレイングの鬼神。 きょうまプレイングだけ

・構築力 B+

・判断力 S

・運量 B+

・メンタル B

・パフォーマンス力 B

1stシーズン優勝チームリーダー。リーグ序盤は残念な成績で残念な評価が多かったが終盤からの追い上げは圧巻である。洗練されたプレイングで対面を圧倒していた。さらに特殊能力により世界線を越えてまさかのふぇぐとの再戦へ持ち込み元は対面理想札だったが弱いハンドを握らせ勝利をつかみ取るという荒業。一見その勝ち方は運量やばすぎるだろと思われるが勝つ選手として運量を持つ事は当然でなんの問題もない。

 

2ndシーズンでもそのプレイングは健在なのか!?

 

tatsuno選手

f:id:gameoverpoke:20181012191613p:plain

闘志を秘めたクールマン。 監督関連の二つ名だと思ってた。

・構築力 B

・判断力 B

・運量 A+

・メンタル S

・パフォーマンス力 S+

圧倒的マイクパフォーマンス力を搭載したチームの頭脳的存在。リーグ序盤では癖の強過ぎるご自慢のデッキを持ち込みまくり惨敗したり叩かれる事が多かったが終盤にはその甘えを捨て、ただ強いデッキを握りただ勝つというプロ選手たる所以を遂行していた。

 

ふざけなければ強い選手である事は間違いないので調子に乗らないように

 

真春選手

f:id:gameoverpoke:20181012192207p:plain

ミスターファンダメンタル。 絶対今天狗

・構築力 B

・判断力 SS

・運量 SS

・メンタル C-

・パフォーマンス力 A

プロリーグ1stシーズンMVP選手。0-4から6-5まで戦績を捲り返した脅威の精神力の持ち主。本人はかなりのストイックで家から出ないでずっと2pickをやっているという絶対嘘。間違いなく全選手の中で一番波に乗ったら止まらなさすぎる選手なので各チームは一番注目して対策していきたい。絶対天狗になってる。

 

今頃追い込まれた時の事忘れてるだろうから正直もう一度0-4して欲しい

 

さわさき選手

f:id:gameoverpoke:20181012193128p:plain

北国のアイアンメンタル。 コスモパワーとかにしとけよ

・構築力 A+

・判断力 A

・運量 B+

・メンタル B-

・パフォーマンス力 B

レバンガ内屈指の実力プレイヤー。また、Tシャツになるほどの好感度プレイヤーの一人。ミッドレンジデッキを得意としミッドレンジデッキを使ってる時は他の選手を常に圧倒するほどの抜群の安定感を見せていた。アイアンメンタルと二つ名にはあるが実際の所小さなミスが多発していてどちらかというとガラスのハート。

 

もっとフリー素材を増やせ

 

レバンガ☆SAPPOROは1stで優勝しているが誰がどう見ても出来すぎた結果だったので2ndシーズンもそのままだと流石に勝てないんじゃないかなと思ってます。ですが波に乗ってる時はバグってると思うくらい強かったのでいかにしてチーム全体が調子を上げれるかが鍵になってくるんじゃないかなと思ってます。

 

 

以上、各選手に対する完全個人偏見でした。

おまけとしてリーグ順位予測

1位DNG 2位よしもと 3位レバンガという予測だけしときます。

他にも何か書きたかったような気がしたけど疲れたので終わりますそれでは