ガメオベラさんの日記

チラシの裏のらくがき

新デッキ:カースドロイヤル

今回は新しく作ったカースドロイヤルデッキの紹介をさせていただきたいと思っています。

みなさんが使っていただけると嬉しいです。

 

まずデッキから

f:id:gameoverpoke:20160731155343j:image

デッキはこのようになっています。

 

あれ????

指揮官が1種類.....!?!?!?

と思いの方もいらっしゃると思います。

 

 

f:id:gameoverpoke:20160731160312j:image

その通りですこちらはカースドジェネラルを活用した完全疾走デッキです。

 

コンセプトとしてはメイドリーダーで100%カースドジェネラルをサーチして

f:id:gameoverpoke:20160731155638j:image

この子で潜伏を付けて隠す!!そして殴る!!!それだけの単純明快なデッキです。

 

ここから先はマリガン説明と実践報告をしていきます。

 

マリガンでは通常どんなデッキでも低コストを残すなどマナカーブを意識したマリガンをすると思いますがこのデッキは

"アサシン" "メイドリーダー" "カースドジェネラル"を優先してマリガンをします。

ちなみにどれも手札にない状態なら全てチェンジですね。

デッキのコストが基本的に低いので

f:id:gameoverpoke:20160731160104j:image

手札のコストが全て重い!などの事故は中々ないので安心してください。

 

 

f:id:gameoverpoke:20160731155747p:image

こうなってしまった場合はメイドリーダーを残して他をチェンジですね。カースドジェネラルとメイドリーダーが両方ある場合メイドリーダーでどうせカースドジェネラル引けてしまうのでカースドジェネラルを残す必要性はあまり無いです。

 

このままこの人との試合を撮って行きましょう

f:id:gameoverpoke:20160731160506p:image

アサシンを途中で引けました。ラッキーですねこれは全てを破壊するためのレシピが整ってしまいました。

 このような盤面になった場合はメイドリーダーでサーチして1ターン待ちましょう次のターンにフローラルフェンサー進化で教会の守り手を倒しましょう。

通常のロイヤルならフォロワー強化でそんなことしなくて済むんですけどね...

 

f:id:gameoverpoke:20160731160801p:image

トップでカースドジェネラル引いて2枚になりました。

この場合はフローラルフェンサー進化で突破しなくてもカースドジェネラル進化で大丈夫です。さらにカースドジェネラルはその余りにもやばすぎる効果が故に優先的に除去されるので実質守護みたいな物ですね。

次のターンもし処理されなければフローラルフェンサー進化で7点分の疾走を確保出来ます。処理されてしまってもカースドジェネラル→アサシンコンボが決まります。

 

f:id:gameoverpoke:20160731161023p:image

あれあれ???お相手氏?何故かカースドジェネラルを処理しませんでしたね。普通のロイヤルと勘違いして兵士を優先したんですかね?それにしても舐めすぎですね。

 

"このターンで"リーサルです。

 

f:id:gameoverpoke:20160731161129p:image

 

結構簡単に勝ててしまいましたね。それにカースドアサシンコンボが出来てないので納得行ってないですね。

 

それではカースドアサシンコンボが決まってる場合の流れはこんな感じですね

 

ドラゴンさんですね。

f:id:gameoverpoke:20160731162401p:image

おおっと!?!?これは申し訳ない。

「ここで死んでいただきます!」

 

とりあえず6マナまでサーーーッと進んで

f:id:gameoverpoke:20160731162434p:image

このような形ですね。

てか、あれ?これ、もしかして。

 

f:id:gameoverpoke:20160731162510p:image

普通に勝ってしまった....

これはカースドジェネラル関係無いのでは?

いや、違うこれはカースドジェネラルで不屈の兵士に疾走を付けてなかったらリーサルじゃない!だからカースドアサシンコンボのおかげだ!!そうだ!!

 

という感じになりました

以上ですね。

このデッキでカースドジェネラル隠してからのスニッピーガーデナーやフローラルフェンサー進化やツバキは本当に強すぎると思いましたが個人的に一番強いと思うのは

f:id:gameoverpoke:20160731163236j:image

この子ですね。2マナで3点疾走になるのは最高にパワーを感じます。

 

みなさんも是非使ってみてください必要エーテルも7000近くとかなり安く実践向きでかなり強いのでオススメします。

 

長い話お付き合いありがとうございました。

 

追記7/31 22:20

Q

指揮官が1種類3枚なのに不屈の兵士はいるのか?

A

2/2/2というカードは余りにも強く、特に不屈の兵士は指揮官とのコンボで攻撃が上がったり不屈→フェンサーの流れがあるので相手から見たら驚異です。すぐに処理してきてヘイト稼げるので入れ得と言うレベルで強いです。2/2/2をこいつの他に入れるとなるとファイターしかいません。

 

Q

王家の御旗は入れないのか?

A

王家の御旗はアミュレットのくせに実は指揮官です。メイドリーダーでカースドジェネラルを確定サーチ出来なくなるので僕は入れてません。

Q

何が強いんだ?

A

感じろ。

というのは冗談でこのゲームは先行が有利で先行が特に強いんですがカースドロイヤルの場合後攻だと多い進化権がそのまま打点に変わる所が強い所です。通常疾走でも付いていない限りフォロワーしか殴れない所相手のリーダーに出して進化ですぐ殴れるのが強いです。フローラルフェンサーなんか出してすぐ進化で7点だからね。

他にも強みがあるんですがもちろん先行が有利ですが後攻でもそこまで不利を取らないっていう点がかなり自分的には良い所だと思ってます。