シャドウバース プロリーグ 個人目線による選手評価
どうも初めまして初投稿です。
なぜ今回これを書こうかと思ったかは特に理由はありません。
需要があるかどうかもしりません。ほぼ僕のオナニーに近いです
投稿は第4節後の評価なので悪しからず。
それではもう早速各チームの選手の評価の方をしていきたいと思います。
評価の順番はプロリーグで検索をかけて公式サイトの順番で行きたいと思います。
まずは
au×Detonationチーム
EnJu選手
公式画像があるのでそこを中心に書いて行きます。
公式評価では
構築5 マリガン5 分析4 戦略5 引き3 プレイ5
なにが基準なのかよくわからないんですがとんでもなく高評価ですね。
今までの戦績ではローテーション0-2と期待されてるからもありかなりの失望
僕個人から見た評価としては
構築4 マリガン2 分析2 戦略2 引き3 プレイ1
え?こいつ流石に厳しすぎね?と思ったかもしれませんが全選手このように評価します。
何故このような評価になったかというと勿論試合数が少ないのですがその中でのマリガンから間違えていてマリガンを間違えるという事は分析ができていなく戦略も立っていないその上勝ち筋を見たプレイもしていないのでこのような評価になりました。
個人的には好きな選手なので頑張ってほしいです。
次に
Shinkey選手
公式画像を使いたいところなんですがあの画像はプロリーグ第2節に出た選手のみなので今回はShinkey選手はなしです。
戦績は2pick0-1 ローテーション0-2とお荷物状態
個人評価は
構築4 マリガン3 分析2 戦略1 引き1 プレイ1
めちゃくちゃ低い評価です。理由としては第4節の試合が大きく響いてます。
Shinkey選手は引きが常に悪いです。とはいえまだワンチャンスある試合を投げたようなプレイしてヘラヘラしてるのは見ていて正直驚きました。プロとしての自覚を持ってください。引きが悪いなら悪いなりに戦略を立てて最後まで諦めずに戦ってください。
次に
ミル選手
戦績はローテーション3-1とチームのキャリーのような存在
公式画像では
構築4 マリガン5 分析3 戦略4 引き3 プレイ4
これもなかなか高い評価ですがあながち間違っていないかもしれません。
僕個人の評価としては
構築5 マリガン5 分析4 戦略5 引き5 プレイ3
お?チート選手か?といわんばかりの高評価。きっとみている人もまあこいつはこうなるなしゃあねえやと思ってると思います。
ですがなぜプレイ3?という意見があると思いますが皆さんが大好きな、そう、有名なあのアナライズアーティファクトォ!!!のイメージがあると思います。ですが忘れてはいけません。
そう、ネメシスのスーパープレイにより取れないであろう試合を取ったが
事件は・・・第4節にて取れる試合を落とした。
マァァアアアおとしたあああああゲームの試合おとしちゃったあああああ
という事でスーパープレイと、ある種スーパープレイでプレイは3です。ちなみに第4節がなければ評価はオール5のパワプロクンもびっくりのチート選手でした。
次に
cross7224選手
戦績は2pick2-1というチームの2pick担当の選手に見えます。
他ゲームでも素晴らしい視点からとてつもない破壊力のあるデッキを生み出しています。あのWLDにて最も早く環境を終焉に向かわせた張本人といっても過言じゃないでしょう。
公式評価では
構築5 マリガン4 分析3 戦略4 引き3 プレイ5
こちらは素晴らしく自己分析ができているなぁといった印象です。
今回第4節ではあの無敗の最強トゥーピッカーさに選手を破るという大きな功績がありチーム全体だけでなくリーグ全体に貢献したといえるでしょう。
僕個人評価では
構築4 マリガン3 分析4 戦略4 引き3 プレイ4
といった全体的に高い評価になっています。特に飛び出て強いなぁって思う所はないんですが安定して常にヒットを叩きだしている感じの印象です。とても重要な事だと思うので今後もそのようであると良いですね。
チーム全体で見ると2-2という戦績で0-2と0-3を抱えながらなんとか勝っているのでしっかり各選手同士で調整しあい話し合えばかなり強いチームになるんじゃないですかね。Enju選手とShinkey選手のこれからの活躍に期待してます。
以上au×Detonationでした。
次に
名古屋OJA ベビースターチーム
まずは
あるじ選手
まさかの東大卒高学歴プロゲーマーです。持ち前の知性やデータを生かして戦っています。
戦績はローテーション2-2という2勝あげているまずまずの戦績です。
公式画像評価は
構築5 マリガン4 分析5 戦略5 引き1 プレイ3
といった評価です。高い所は高く低い所は低い評価ですが僕はちょっと違う印象を受けました。
僕個人評価としては
構築4 マリガン5 分析3 戦略3 引き5 プレイ3
おいおい引きだけの運だけ選手やんけ!!って思うかもしれませんがそんなことはありません。当然引きが強い事はプロ選手として必要な事です。
僕としては得意なデッキはTier1とかいう自己紹介をしといてニュートラルエルフを第4節に持ち込んだのはどうかと思ってます。プロなら勝てないデッキを持ち込まないでください。そのくらいは分析するべきです。
プレイはかなり引きがいいせいで毎回かなりの選択肢を目の前に出されて少し可哀そうな気がします。選択肢が多いせいでベストアンサーを出す時もあれば0点のプレイをするときもあるのでプレイ評価は3です。プレイする前に10秒だけ考えてくれたらもっと勝てる試合が多かったんじゃないかと思います。
次に
さに選手
日々の練習も欠かさず戦う不動のトゥーピッカーです。
戦績は2pickのみですが3-1というチームのキャリー。
公式評価では
構築4 マリガン4 分析5 戦略4 引き3 プレイ4
という高評価寄りですがもっと高くてもいいと思います。
僕個人評価では
構築5 マリガン4 分析5 戦略4 引き4 プレイ4
もう少し高くてもいい所が多いです。4.5とかの評価が可能なら全部4.5です。凄くたまに、ん?と思うような時があるのでそれのせいで5じゃなくなっていますが十分高いステータスだと思います。
得意デッキは30枚のデッキと書くほどに圧倒的な強さを持っています。しかも安定して強いので一生負けねえんじゃねえかこいつとか思ってみていましたが第4節で初敗北してしまいました。ですが強過ぎるのは事実なのでこのまま勝ち続けて名古屋OJA ベビースターの星稼ぎ、いやもう2pickの星稼ぎというレベルです。各チームの対抗馬達には頑張ってほしいと思ってます。
次に
SOS選手
2度のファイナリストを経験している実績持ちプレイヤー。
戦績はローテーション2-2というあるじ選手同様2勝をあげているまずまずの戦績。
公式評価では
構築4 マリガン4 分析5 戦略5 引き4 プレイ5
という高評価。かなりの違いがあると思ってます。
僕個人評価では
構築4 マリガン3 分析4 戦略4 引き6 プレイ1
おいおい運だけか?と思うかもしれませんが先ほども書いた通り運がいい事はプロ選手としては重要な事です。悪い事ではありません。
SOS選手は特に注目するべき所はその持ち前の引きです。これは悪い事ではなく素晴らしい事です。常にデッキの100%中の100%を再現できるような引きをできる選手はそう中々いません。僕としてもこの選手の右手力を超える選手は今後現れないんじゃないかと思ってます。ですが、引きがいいという事は目の前に沢山の選択肢が出てきてしまいます。そのSOS選手はあるじ選手と少し違い、選択肢のベストアンサー率がかなり低いです。その上ミル選手同様リーサルを逃して敗北しています。これは自分をしっかり見直すべきです。引きが完璧ならプレイを完璧にすれば敵う選手はまずいません。最も最強という称号に近いのかもしれません。
最後は
えすぴー選手
なんとこの選手試合回数0の完全なるダークホース
そのため評価もできません。
噂によるとアンリミ専用選手で今腕を温めてるとか温めてないとか、、、
よくわからないのでこれ以上話すことはありません。
名古屋OJA ベビースターは今3-1で首位を走っている状態ですが今の所はどうなるかはわかりません。他のチームが勿論どんどん強くなる中追いつかれる可能性が高いと思っています。理由としては4節目に至っても未だ相手を舐めたようなデッキを使う余裕ぶりにあると思います。チームとしては圧倒的2pick力のさに、分析のあるじ、運量のSOS、ベンチのえすぴーと強さはかなりあると思いますが今のままではやはり追いつかれてここから負けていくんじゃないかと思ってます。ここから先逃げ切るのか追いつかれてしまうのかが楽しみです。
次に
よしもとLibalentチーム
最初に
Surre選手
RAGE王者の経験もある実力派の選手
戦績はローテーション2-1というしっかり勝ち越している成績である
公式評価では
構築4 マリガン5 分析3 戦略3 引き5 プレイ4
という評価になっている。これはかなり的確であると思います。
僕個人評価では
構築5 マリガン4 分析3 戦略4 引き4 プレイ4
という評価です。
Surre選手の特徴としてはアグロ系統のデッキを好まず基本的にコントロール寄りのデッキを持ち込む印象が多いと思います。さらにプレイにおいては沢山の選択肢がある中で常に不正解を選ばないという勝負強さも特徴です。
さらに僕としては最も注目したい点はなんとこの少ない対戦回数の中、なんと対戦相手のリーサル逃しを2度ももらうというウルトラハイパーアルティメットラッキープレイヤーでもある。きっとパワプロクンなら威圧感と勝ち運〇がついてるでしょう。そういった強さもやはりプロの中では重要だと思います。
次に
ふぇぐ選手
アイドルのような立ち位置を狙っているファミ通王者の実力派
対戦戦績はローテーション2-1というしっかりと勝ちこしている
公式評価では
構築4 マリガン5 分析3 戦略5 運5 プレイ3
という自分に運5を置いていく自信を持った姿勢である
僕個人評価では
構築4 マリガン4 分析3 戦略4 運5 プレイ4
の評価をしています。
特徴としてはその自他共に認める圧倒的な運量である。一番自信があるのは運と豪語するほどトップから最解答を引き当てていく男です。
しかしここ最近のプレイではしっかりとしたプレイが多く、あれ?こいつって運だけでプレイ下手じゃなかったっけ?なんで上手いんだ???というような疑問が飛び交っています。
次に
keisuke3
他ゲームで実績を残している豪傑がシャドウバースに挑む物語である。
戦績は2pickのみ2-2という戦績
公式評価では
構築1 マリガン3 分析4 戦略4 引き2 プレイ4
というここまでの中で最弱の評価である。
僕個人評価では
構築4 マリガン3 分析4 戦略4 引き3 プレイ4
という評価です。
keisuke3はおそらくこの数多のプロ選手の中でお互い各選手が自分が最強だと思う中唯一最弱から挑んでいる姿勢の漢。だからこそ見ていて面白く成長を感じるようなプレイを見せてくれます、特にプロ選手の中でも見ていて応援したくなるようなリアクションをしています。本気で勝ちたいんだと、誰よりも勝ちたがってるように見えます。彼女が欲しいだけかもしれません。
最初は0-2から始まり急激な成長で2-2に持ち直したkeisuke3の成長をこの先期待しています。
最後に
けんぴ選手
第2節に参加していないので画像はありません。
戦績はローテーション2-0という未だ無敗の選手
僕個人評価では
構築3 マリガン3 分析4 戦略5 引き4 プレイ5
特徴としては少し癖のあるようなデッキを持ち込むのが特徴です。
ハクラビ0スピネ3のネメシスや天狐ビショップなどを持ち込んでいるが持ち前のプレイングでそのハンデのようなデッキを跳ね返している。
出場回数が2回しかないので評価はかなりしにくいんですがこのまま無敗で駆け上がる可能性もあるようなポテンシャルに溢れる選手です。
よしもとLibalentは選手の個々がかなり強く成長の伸びしろもある選手が多いです。
僕の予測では優勝はよしもとLibalentだと思っています。現在3-1で1位であった名古屋OJAベビースターと並んでいます。これからの成長に期待しています。
最後に
レバンガ☆SAPPOROチーム
最初に
きょうま選手
アンリミ杯優勝の実績を持つ実力派プレイヤー
戦績は2pick0-2 ローテーション1-0という戦績
公式評価では
構築4 マリガン5 分析3 戦略5 引き3 プレイ4
という高評価
僕個人評価では
構築4 マリガン3 分析1 戦略3 引き3 プレイ2
少し問題にもなったそのプロとしての意識や姿勢に好感を持てないのが現状。
完全に2pickという競技を舐め切った結果0-2という惨敗。
プロになったらゴールではなくプロになってからがスタートであるという自覚を持ってこれからは立ち回ってしっかりプレイしてほしいです。
次に
Tatsuno選手
第2節に出場していないので画像はありません。
戦績は2pick1-0 ローテーション0-1というまずまずの成績
僕個人評価では
構築2 マリガン4 分析3 戦略4 引き4 プレイ3
戦略を立てるのが上手い印象だが強いデッキと弱いデッキの判断がついていないのかまさかのアーカスネクロを持ち込んでしまう大きなミス。
試合回数が2回と少ない選手なのでこれからの活躍に期待してます。
次に
真春選手
ラダーをやりこんでプロになった一人
戦績はローテーション0-2と2pick0-1というもう一人のお荷物である。
公式評価では
構築4 マリガン4 分析3 戦略3 引き5 プレイ3
僕個人評価では
構築4 マリガン1 分析2 戦略2 引き3 プレイ2
かなり低い評価となったが妥当である。まるで使った事ないのかな?と思わせるようなマリガンからなるプレイ。しかし本人にはかなりの向上心があり、強くなりたいという意思が良く感じ取れてるのでこの選手も期待しています。このまま負け続けてしまうのかここから強くなって勝っていくのかはここからの自分の努力次第だと思うのでしっかり見ていきたいと思ってます。
最後に
さわさき選手
チームが札幌であり出身地が北海道という地元愛のある選手
戦績はローテーション2-2というまずまずの戦績である。
公式評価では
構築3 マリガン2 分析3 戦略3 引き4 プレイ3
僕個人評価では
構築4 マリガン4 分析4 戦略4 引き4 プレイ4
ただ良い選手である。
得意なミッドレンジデッキでは素晴らしいプレイを見せるがそれ以外のデッキでは微妙に選択肢を外してしまって惜しい印象。多分このレバンガ☆SAPPOROの中で一番強い選手なので彼を中心に戦略を立てていくと今の現状を回復できるのではないかと思います。
レバンガ☆SAPPOROは現在0-4でビリ独走という根本から変えないといけないレベルに負けこんでいます。しかもそれは運の差とかの問題ではなく構築差やプレイ差なのでこれから変えていかないといけないと思います。もはや紅茶を採用していた方が良かったのかもしれません。
という感じでだいたい全チーム全選手の評価を終わりたいと思います。
最後に1発芸とかまとめ何か書こうと思ってたんですが疲れたので言う事ないです。
ありがとうございました。